Procreateで動物イラストを制作

上のイラストは、オリジナルキャラクターの「新鮮お野菜ベジタマル」。動物と野菜を組み合わせたキャラクターを、当サイト「ヨンカメ」へ初めて掲載したのは2013年。このイラストについては、この記事の最後で詳しく書きますので、その前に1週間分のイラストを掲載しますので、ご覧いただければ幸いです。

スポンサーリンク

ウミネコのイラスト

ウミネコって、どこで聞いたからか、猫のように鳴く鳥をイメージしていたのですが、改めて考えると、山猫がそうであるように、海猫は海にいる猫科の動物という解釈もあるのかと思い、イラストにしてみました。ただ海にいるだけだと特徴が出しにくかったので、海に潜れる猫という設定にしました。

トカゲと影のイラスト

トカゲとかげ。がタイトル。トカゲと影と書くべきか迷ったのですが、もともとダジャレのつもりで描き始めたので、それが分かりやすいよう「トカゲ」+「とかげ」としました。トカゲの模様は細かく書き込まず、シンプルに仕上げました。どこを見ているか分からない目が気に入っています。

歯科医が司会?ダジャレイラスト

自分の中でダジャレイラストを描く流れができてしまって、惰性で描いたもの。鹿歯科医学会の研究発表の司会を鹿の歯科医が務めているもの。司会をする鹿の歯科医の視界に鹿がいるのもポイントだったりします。詰め込みすぎたことでブレたイラストになったことに反省。鹿が司会もしくは、鹿が歯科医だけでよかった。

食欲の秋?のイラスト

食欲の秋、読書の秋と流行を作るための言葉?がありますが、自分は季節にとらわれず、食材にこだわらず、常に食欲旺盛なので食欲の毎日です。体重を気にしていても、おいしいものが目の前にあれば、明日から食事を控えようと先延ばし。結局、毎日しっかり食べる自分と重なってみえるイラストになりました。

焼き芋のイラスト

仲良く焼き芋を食べているイラストです。ウシのモコはさつまいもの皮ごと食べ、ヒヨコのピコは皮をモコに食べてもらいます。熱いものが苦手なネコのニコは半分にした焼き芋を冷ましています。ニコが半分に割ったさつまいもは、モコとピコがすでに食べてしまったようです。

いつも眠いキャラクター「ネムケモノ」

いつも眠い獣。名付けて「ネムケモノ」。どんなに寝ても、疲れていなくても、いつも眠いケモノです。このケモノはウサギタイプ。眠気を何とかしたいときには、目覚ましドリンクを飲むようです。

目覚ましドリンクを飲んだケモノは、目がパッチリ。眠気すっきり。少しの時間だけ、眠気がなくなるようです。

新鮮お野菜ベジタマルのイラスト

動物のしっぽが野菜のキャラクター「新鮮お野菜ベジタマル」です。2013年に描いたものから動物や野菜をアレンジし、しっくりくる形に仕上げました。ウサギとトマトでウマト、キツネとトウモロコシでキコシ、タヌキとナスでタナス、クマとカボチャでクボチャ、ネズミとオクラでネクラ、あわせて5匹のベジタマルです。

ベジタマルは、丁寧に手入れされた畑で大切に育てられた野菜から生まれる妖精さん。畑で仕事をするおじいさんとおばあさんが大好きです。

ベジタマルのライフサイクル。1.畑の野菜に魂が宿る。2.ベジタマルが誕生。3.しっぽの野菜を誰かにあげる。4.魂になる。再び1.へ

これからも、オリジナルキャラクターは大事に残しつつ、新しいキャラクターを増やしていきます。今週もたくさんのいいね。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました