Twitterイラスト2022.3.28~2022.4.2

Twitterに投稿したイラスト。今週は前日との繋がりがあるものに挑戦しました。これからもいろいろなテーマキャラクターを描いていきたいです。

学年が変わるとき 期待と不安のクラス替え

小学校の時は、学年代わりのクラス替えや、学期代わりの席替えがあって、そのたびに気になる子、仲の良い子のことが気になったなぁ。

ずっと飛んでたら 回数は増えずに何重とび✕1回

現実にはずっと飛んだままでいる人はいないため、回数で競うことになりますが、もし、飛び続けることができたなら、「何重飛びができるのか」のチャレンジにもなるかもしれない。

継続は力なり まずは出来ることから

目標が高いと、続けるのは難しい。できることを続けると、それが自信になる。そこから少しずつ目標を引き上げていくのがコツ。形から入って、無理をして、なにも続かなかった若いころの自分に伝えたい。

楽しみにしていたものが無いと とてもかなしいよね。

一仕事終えた後のとっておき。こっそり楽しもうと買っておいたビッグサイズのプリン。断りもなく食べられたってことありますか?我が家では、よくあったこと。共感が得られるかはわからないけど、とにかく悲しい気持ちになる。

昨日は大きなプリンを食べてゴメン。 トリからクマへお詫びの気持ち。

前日からの続きイラスト。クマのプリンを勝手に食べたトリが、お詫びのプリンをプレゼント。エイプリルフールだから、まず、昨日は勝手にプリンを食べてゴメンと言いながら、お詫びに大きなプリンを買ってきたと嘘をついて小さなプリンを出す。クマをがっかりさせて、そのあとで大きなプリンでサプライズ!のはずだったけど。小さいプリンの段階でめっちゃ喜んでくれた。もちろん、このあとビッグサイズプリンもプレゼントしました。

こどもの頃に見ていた景色、 気づいた季節の変化

小さなころは、身の回りの小さな変化に気づいたり、感動したりしていたけど、次第にそれが普通になって、関心もなくなってしまっている自分がいる。悲しいなぁ。こどもと一緒に遊んだり、散歩したりすると懐かしい感覚が蘇る。

イラストと単純化

動物も人もイラストの描き方はいろいろ。自分の基本スタイルはどのあたりなのか。普段描いているウシのイラストは、上の絵でいえば一番右側のように耳の位置を下に下げている。ウサギも横から見たら、耳を前に、上にまっすぐにするかな。組み合わせを変えたり、ほかのものを混ぜると新しいものが生まれる瞬間があって、そんなときの自己満足な手ごたえが心地よい。

今週もイラスト書きながら、ラインスタンプについて考えます。

タイトルとURLをコピーしました