iPadProとProcreateで描いたイラスト2022.10.3~10.9

Procreateでイラストを描くのにもだいぶ慣れてきました。ブラシの種類が豊富で、組み合わせ次第でいろいろな表現ができそうですが、どんなことができるか分からないので、先に完成形のイメージができません。まだまだ勉強不足。新たな描き方を試しながら、何となく着地点を見つけています。

スポンサーリンク

オリジナルキャラクター ネコのニコ

ときどき登場するこのキャラクター。ネコのニコといいます。キャラの設定として決まっていることは、食いしん坊でせっかち。お腹いっぱいでもイチゴは別腹というところ。あと、性別としっぽはありません。白い猫のキャラクターはたくさんあるので、他の方のキャラクターと同差別化を図るかを考え、とがった耳と黄色い目、手足の先端を猫っぽく。というところを意識しました。

森のくまさん。クマが小さかったイラスト

森のくまさんの歌詞を意識したイラスト。ある~ひ、もりのな~か、(小っさい)クマさ~んに、であ~た。花咲くも~り~の~み~ち~。この作品は、いったん完成したイラストの輪郭を消しゴムツールで直線的に削ったうえで、マスクしたレイヤーにちょっと変わったブラシ(なんという名前か忘れました)を使いました。結果、いつもと違った雰囲気に仕上がりました。あいかわらず、背景は単色ですが。

オリジナルキャラクター ヒヨコのピコ

ときどき登場するこのキャラクター。ヒヨコのピコといいます。慎重で計算高いタイプです。サクランボが好き。ヒヨコのキャラクターはたくさんあるので、どう差別化するのか考えましたが、まぁ難しいですね。

あとをついてくる鳥のイラスト

卵からうまれたときからずっとついてくる変な鳥。このイラストは、Procreateの鉛筆(6B)の線画に着色したものです。正直に言ってしまうと、適当にササッと描いた作品でしたが、Twitterに投稿したら予想外にたくさんのリツイート、いいねをいただきました。みなさん、本当にありがとうございます。

ハロウィンを意識したイラスト

ウシのモコというオリジナルキャラクター。もともと、言われなければウシに見えない感じのキャラクターなので、帽子でツノも隠れて何の動物かわかりませんね。ハロウィンのコスプレで魔女の格好をしたけれど、服のサイズが大きいみたい。頭のサイズはピッタリなのにね。話は変わり、この日、このイラストをTwitterに投稿したところ、たくさんのいいねをいただいていたのですが、なぜかある時間帯で一気にいいねの数が減っていしまい、とても悲しい気持ちになりました。

おにぎりを食べるイラスト

茶碗に入ったご飯より、おにぎりにしたご飯の方がたくさん食べられる。少なくとも自分はそんな気がしています。ヒヨコさんが作ったおにぎりをネコのニコが食べ、次に作っているものをウシのモコが待っています。お釜に残ったすべてのご飯をヒヨコのピコが食べる予定らしい。

さつまいもの芋ほりのイラスト

おばあちゃんと一緒に芋ほりをした時のことを思い出しながら描きました。イラストの男の子は家族の誰かというわけではありません。こちらのイラストはProcreateの鉛筆(6B)のみで描いたものです。

Procreateの中では、最近はスタジオペンで線を描くことが多いです。少し細い線を描きたいときは製図ペンが自分好みです。

この一週間も、たくさんのいいね。ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました